2016年2月6日土曜日

春節


ペナンではホテルでなんとなくNHKのテレビ放送を見ています。そこで、中国の春節の爆買いを期待するとのニュースが。日本にはまだ中国の方々が、春節にいらっしゃるんですね。2月にペナンに来て、中国の春節にぶつかるのはちょっとマイナスかなと思っていました。が、今日はそんな素振りもありません。というか、いつもの週末より静かです。

 

しかし、今日ビーチから部屋に帰ってきたら、テーブルの上に何かがありました。みかん(オレンジか。まだ食べていません。)が二つと、そのあいだに「福」と書かれた赤い小さな綺麗な袋が。日本で言うポチ袋です。上海でもよく見かけたものでした。上海では、福の字は逆さまに置かれています。「到」と「倒」を掛けているのです。ここでは、正規の通りに置かれていました。

 
 
 
 
 
 

その中に、20セントが。0.2リンギットです。この頃、買い物に行ってもコインが手に入りません。なんだかちょっきりの値段でお釣りがないのです。昨年は、すぐお財布の中はコインだらけになってしまったんですけどね。で、バスに乗るコイン不足。この20セントで、バスに乗れると思いましたが、このコインはピカピカ。それに、ちょっとレアではありませんか。使って良いものかどうか。今、考慮中。ああ、バスは運賃通り払わないと、お釣りをくれないという意味です。

 

ホテルでは、春節ディナーとか、お祭り感覚なんですが、中国人は来るんでしょうか。明日の朝食のビュッフェで、どうなりますことやら。不安でもあり興味深くもありです。

 

 









にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿