2016年2月8日月曜日

春節、恐るべし!


ペナンにいます。春節をあまく見ていました。前回、いつもの週末より閑散としていた、と書きましたが、昨日、朝食のためビュッフェに行ったら、もうたいへん。その前の、ビュッフェに行くのにエレベータを待っていた時から、なにか変だなと思ってはいたのですが。

 

いつもすぐ来るエレベータが全然来ません。漸く来たら、人でいっぱい。でも。とにかくレストランがある階に。そこは人、人、人で溢れかえっていました。しかし、中国人でいっぱいというわけではありません。きっと、マレーシアの人たちが、バカンスでペナン島に来ているのでしょう。モスラム系が目立ちました。NHKニュースでは、マレーシア、香港、タイなどで春節と報じていましたから。

 

9時頃に食堂に行ったのですが、席を確保できるかどうかと思い、出直そうかと。朝食の時間は10時30分までなので、10時15分くらいに行けばどうだろうかと。結果は、少しはましでした。が、10時20分くらいに、オーダーストップとなりました。まあ、一皿しか食べないので、たいした影響はありませんでしたが。

 

でも、ホテルのプールもいっぱい、ビーチもいっぱいです。街に出かけてもいっぱいだろうと、なんとか、ビーチの隙間を見つけて落ち着きます。

 



 

そして、今朝、昨日よりは少々ましでしたが、あいかわらずの混雑。昨日の夜は、花火や爆竹の音が町中を木霊して、喧騒の中眠りました。上海の春節を思い出します。今日は、ビールを買いに行かなければいけないので、バスに乗る覚悟を。やはり、満員。ここのバスは満員だと、平気でバス停をパスします。バス停で、手を挙げなければ止まってくれないのですが、この時は、手を挙げても止まってくれません。

 

なんとか無事にホテルに戻ると、なんと偶然爆竹のお出迎え。獅子舞とともにホテルのロビーで爆竹です。これがあと1週間続くのでしょうか。面白いと楽しめばよいのですが、わたし、混雑したところが大の苦手なのです。

 

今日が、元旦という事ですから、明日の様子を見てみます。








にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿