2016年2月3日水曜日

しょーもない悩みですが…









ここペナンは普通のところで食事をすればとても安いです。ラーメンが7リンギットとか。わたしが調べた2016年1月17日では、1リンギット、26.4円です。が、ビールはそれに比べとても高い。モスラムの国なので、マレー系、アラブ系のレストランではアルコールは飲めないのですが。

 

とにかく、わたしはビールを求めて彷徨っています。スーパーで、アサヒ・スーパードライは7.2リンギット。でも320mlです。ホテル近くの中国人、台湾人でしょう、経営のコンビニのようなお店では、8.9リンギット。同じく近くのセブンイレブンでは、10.2リンギットと言うありさま。

 

バスに乗ってスーパーに買いに行く気力がなかった時、ホテルの売店でビールを買ったら、カールスバーグで、少々お高いビールですが、320mlが12リンギット。同じビールをホテルのバーのハッピータイムに飲むと13.9リンギット。

 

ちょっと、ワインを買ってみようかなと、日本からワインオープナーは持っていきました。で、チラチラ見ていると、その中国人のお店では、最低価格42リンギット。どうしようかなと思って、スーパーでワイン売り場をウロウロしていると、中国系のスタッフに捕まった。「何を探していますか。」もちろん英語です。

で、レッド・ワインです、と言うと、幾らくらいのかと。で、アラウンド50と言ってみました。彼女の眼が鋭くなったので、60?って、弱気な発言。

「それならいいのあるよ。」と、もちろん英語。彼女のあとを付いて行くと、お値打ち品コーナーのよう。ワイングラス付のパックで62リンギットのものを薦められました。「イタリアのよ。」って。わかりましたと、I will try it! と、買ってしまいました。

 

ホテルに帰って、即飲みましたよ。でも、1本飲むと、どんなことが起きるかは経験済みなので、半分だけ。つまり、2日で1本です。で、考えると、これってお値打ち?

 

ビールは、4本は飲んでしまいます。すると、7.2リンギット×4イコール28.8。50リンギットのワインを買った方が安いんじゃないの。。。

 

 

今日、初めてテスコに行きました。イギリス系スーパーです。もちろん目当てはビールです。しかし、ビール売り場が見つからず、他のアルコール売り場は見つかりました。そこで、ハッハ、ハー。ブランディを買ってしまいました。ポケットボトルですが、14リンギット。そのあとにビール売り場が見つかって、なんと、カールスバーグのパックが、6缶パックしか持って帰れないので、6缶ですが、30.88リンギット。超ヤスッ。ですよね。

 

くだらないお話でした。


でも、わたしは日本にいる時より健康です。おかげさまでビールの量が減ったもんね。








にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿