2016年1月31日日曜日

ペナン島にいます。

 

水曜日にペナン島に着きました。その後、ある時ホテルの1階のロビーに降りて行ったら、そこら中にモスラム装いのご婦人たちが。マレーシアはモスラムが多勢を占めているので驚くことはないのですが…、その数が半端ない。

 

で、「ああ、そうだ。今日は金曜日だ。」と。昨年の経験でも、ホテルはいつも閑散としていますが、週末の金曜日の午後からは、人が溢れかえるのでした。ですから、金曜日、昨日、今日と人が溢れていました。今は、落ち着きを取り戻しています。

 

そこで思ったことは、中国の春節です。2月にあることはわかっていましたが、そんなに切実に思っていませんでした。が、同じように溢れかえるんじゃないの、っていう感じです。その上、マレーシアは中国系の人も多い。春節には中国系のお店は閉まっちゃうとか。ちょっと、予想外でした。でも、ちいさなお店だけで、スーパーとかショッピング・モールとかは開いているようです。

 

なので、土日はホテル付近で用を済ませ、ウイーク・デイに街に出かけることにしました。混雑した場所は大の苦手なのです。明日は月曜日。ペナン一番の中心街コムタに明日は行きます。先回行けなかった、ロング・バーにも行ってみようかと計画中。名前の通り長~いバーです。1ブロックほどあるよう。

 

では、またご報告を!









にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿