2013年8月13日火曜日

朋友来了!(でたらめ中国語です)

上海から友達がやってきた・・・





このブログの最初の方で、わたしが上海に住み始めた経緯やその生活を書いた。その時にいっしょに上海で商売をしていた友達Jが日本にやってきたのだ。元々はイギリスで出会った上海人。わたしが日本に帰って来てからの7年ぶりの再会だ。



Jからある日メールが来た。

「わたし、名古屋に行くね。○○(私の名前)さんに会いに行くよ。ホテルどこがいい。ホーホーホッ」って。



「ほんとか~~~ッ」って返事すると、日本政府は沖縄へのビザを簡単に取れるようにしたからという事。そう言えば、沖縄振興のために中国人に3カ月ビザを認めるという新聞記事を読んだと思った。沖縄に一旦着けば後はどこに行ってもいいということ。それで、沖縄に19日着、名古屋に21日着、それから25日に大阪の中国人の友達に会いに行くという。「○○さんに会いたいから、名古屋にたくさん取った。」と。オオッ、感激!という訳で、21日には空港まで迎えに行った。





それからの話はまた後日(なんだか、その時の劇的な再開でまだ疲れが・・・)。続きは近々に!





0 件のコメント:

コメントを投稿