2013年8月13日火曜日

サムイ島へ…、



ちょっと日本を留守にしていました。タイのサムイ島へ一週間の旅です。実は、息子と二人旅。成人した息子と母の旅と言うと・・・、少々(大いに)奇妙ですか。



息子の仕事の事情で、たくさんのお休みを取れないので、サムイ島での実質活動日は4日間でした。まず第一に失敗したのは、サムイの陽射しの強さです。海と暑さが好きで、いろいろ行きましたが、マルタやサンフランシスコの陽射しの比ではありません。赤道直下の陽射しを見くびっていましたね~~~。旅にはいろいろなお役立ちグッズを持って行きますが、日焼け止めは入っていなかったのです。たいへんな失敗でした。



もうひとつは、ふたりとも海は好きですが、泳ぎ自体にはあまり興味がありません。事前にふたりとも泳がないと言う事で、水着を持たずに行きました。しかし、ホテルのプールとビーチを見ると・・・、やはり「泳ぎた~~~い」。ホテルの近くのお店を覗きましたが、女性用はたくさんあるものの、男性用は。。。「やはりショッピングは女性中心ね」と言いながら、ようやく探して買いました。550バーツを二つで900バーツにディスカウントして購入。上海生活の癖でわたしがなんでも値段交渉をしてしまうのが、息子には苦笑ものだったようです。息子は純粋培養の日本人なんですよ。





タイには、25年前くらい、息子が小さい時にも行ったんですが、タイの発展にはビックリ。ホテル事情、トイレ事情など・・・、とても快適に過ごしました。また、3年後くらいに一緒に行ってもいいと、息子が言ったので、次回を楽しみに、計画など練っておこうと思います。



まあ、母の日のプレゼントね!





0 件のコメント:

コメントを投稿