2013年8月13日火曜日

サムイ島・・・2

サムイ島の旅行の事を書きましたが、サムイについては全然書いていない事に気付きました。



終日自由行動のツアーで行きました。航空券とホテルだけの予約、あとは自由です。それで、オプションツアーで、島内観光をしました。その時のガイドさんによると、サムイに一番来る外国人はドイツ人。次にイタリア人で、三番目が日本人との事です。6月からはどういう訳か、イタリア人が一番多いとのこと。「イタリアの夏休みかな~~~。」と言うと、「う~~~ん、なにかはわからないが、イタリアのなんかの事情があるんだろうね。」って。



国によって、来る季節が違うようです。日本人はゴールデンウイークとお盆の季節。中国人は、旧正月の2月頃。タイは、4月が旧正月だと言っていました。その頃、国内旅行でタイ人が多いと。クリスマス、お正月は、意外に日本人は少ないとか。西洋人は、2~3か月前から、予約するから、と。日本人は2週間前くらいからしか予約しないね、と。だから、お正月の予約に間に合わないようです。



ドイツ人は、どこに行っても多いですね。どこでも個人で旅行してますよね。意外に、英語圏の人々は見かけません。中国人もこの頃は幅を利かせていますね。中国語も飛び交ったいます。このガイドさんは、タイ語はもちろんですが、日本語、英語、中国語を少々話せると言っていました。それでも、やはり正式に習ったものではないので、細かい日本語は通じませんでした。



旅行なら、そんな程度でいいのよね。議論する訳ではないいんだから。行くところと、料金くらい正確なら、あとは少々間違っていても問題ナシ。だから、日本人もそんなに英語に関して気にすることは無いと思います。外国人が、旅行で日本に来るくらいなら、全然問題ナシに対応できると思いますよ。毎日対応している人なら・・・、お土産物屋さんとかホテルの従業員とか。



うちの息子も、全然、英会話は習ったことはなく、話す事に関しては、少々気後れするみたいですけど、英語は読めるし、少々のリスニングは大丈夫。日本の英語教育も大したもんだと・・、思いますよ。



またまた、話がそれて、サムイ島について書いていませんね~~~。また、次回に!







0 件のコメント:

コメントを投稿