2013年8月13日火曜日

キッチン園芸









大根の花です。スーパーで買った大根の切れ端からの・・・花です。







一人暮らしゆえ、野菜を食べきれない事がアリマス。冷蔵庫のじゃがいもが「芽」だらけになってしまって、捨てるのももったいないというか、スマナイと、ベランダの打ち捨てられた金魚鉢に植えました。思いのほかうまく育って、20cmほどまで茎が伸びました。



茎が伸びると虫が寄ってきて、これまた蜘蛛が巣をはりました。金魚ケースの上に蜘蛛の巣。そして、そこに囚われる虫。この狭い範囲にも自然の摂理が働き出したな・・・と、思ったら、大雨です。



��~3回はそのままで、問題もなくじゃがいもは育ちましたが、台風がやってきて、金魚鉢ゆえに排水がうまくいかず、このままでは腐ってしまうナ~~~と思いましたが、根っからの無精者ゆえ、そのうち水も蒸発するだろううと。。。



しかし蒸発はせず、限界だと思って水を捨てましたが、遅きに失しました。枯れました。





それで・・・、虫は去り、蜘蛛は去り、~~~自然界はげに恐ろしきもの。ベランダに静寂が戻ってきました。





という、お話です。







0 件のコメント:

コメントを投稿