2013年8月13日火曜日

クロマグロからの妄想

大西洋クロマグロの国際取引禁止の提案が否決された。



そう思ってたんだよ~~~、なんて、後付けだけど。でも、中国が禁止に反対だったので、どうにかなるんじゃないかなと。中国はなにもかまわず自己主張できる国であるし、その上アフリカ諸国に影響力が多大なので、どうにかしてくれるんじゃないかと思った訳です。



それから、最近の傾向として、もう欧米諸国指導の世界は変わりつつあるなと。サミットがG7から始まって、G8、G10、そしてG20に。最初は欧米以外の国は日本だけで、頼りなげに追従して煩わしい事を全部引き受けさせられたっていう感じだけど、後にロシア。ロシアはまあ欧米とも言えそうだけれど、感覚・体制は違う。はじめは、その中で異分子だったけど、ここでノウハウを会得し西洋に受け入れられる主張方法を獲得。今では大きな顔をしている(?)。



その後、中国、インド、ブラジル、トルコ、アルゼンチン、インドネシア、メキシコ、サウジアラビア、南アフリカ、・・・韓国がG20入り。ホントに雑多な文化・社会の国々。その上、日本と違って、主張する、主張する。もう欧米諸国の価値観だけでまとめていく訳にはいかない。欧米各国の経済的衰退もあるし、新興国の顔色も窺わなければやっていけないご時世だ。



ようやく、次の世紀が来たかな・・・という感じです。







0 件のコメント:

コメントを投稿