2013年8月13日火曜日

初夢





初夢は1月1日の夜の夢ですよね。私は12月31日、2012年最後の夢を見ました。その前から風邪をひいて、のどやら鼻やらズルズルの状態。夜も咳やら痰やらで、うなされる日々でした。で、31日は少しましになって調子よく寝ていたのです。それが、突然、のどや鼻から粘液がドロドロ流れだして、だれか訳のわからない人が「悪霊退散、悪霊退散」と怒鳴っているのでした。ああ、これは「夢」だと頭の片隅でわかったのですが、「オオっ、エクソシストだ」と。テレビで、悪霊に取り付かれた人を除霊する場面のように、目から鼻から口から液体が流れ出して来るのです。



夢の中ながら、エクソシストはいるんだと。ズルズルわたしの周りに流れ出す液体を感じ、これで体中が清められると。どろどろの2012年が終わり、これからは清らかな2013年が始まるんだ・・・とは、「夢」の後付けですが。



でも実際、2013年はどうなんでしょうね。世界の政治がどんどん変わっていく感じ。エジプトも国民投票で「ムスリム同胞団」よりの「憲法」が受け入れられたよう。また、パレスチナも準国家として国連に受け入れられました。新たなイスラム・パワーがどのように世界を変えていくのでしょうか。中国と米国の指導権争いもどうなっていくのでしょう。EU、アメリカ、日本の経済失速感もあり~の、それに伴う新興国の経済衰退など、いろんな問題が始まる年なのでしょうか。2012年、インカ歴が終わり、2013年新しい歴史が刻まれていくのか・・・なんて。





まあ、「Gゼロ時代」の幕開けに期待したいものです。そして、ポスト資本主義、新生民主主義にも。





ところで、肝心の「初夢」は、元旦の朝からの「お祝い」で、すっかり飲みつかれ、まったくの熟睡でなんの夢も見なかった…というところです。







0 件のコメント:

コメントを投稿