2013年8月17日土曜日

ごあいさつ・・・

ただブログを移しただけですが、新しくブログを開設した感じなので、投稿しなければと思うのですが、今、新しい趣味にハマってしまって。

囲碁です。

パソコンを立ち上げると、心とは裏腹に、囲碁ゲームのサイトをクリックしてしまいます。 「一回だけだから」などと言いつつ。

書きたいことはいろいろあります。

「世の中の不条理と小説について」

「~~道」(茶道、剣道、柔道なんか)と日本人の「オタク志向」について

「iPS」では、人間の器官を他の動物の体内で生産する実験が始まりますね。

また、量子コンピュータの実現性が見えてきたとか。

でも。今一番は、いかに囲碁で勝つかです。 実は、「5級を獲得」と今年の目標を立てました。それで、(囲碁は初心者なので自分がどんな程度か全然わかりません)、NHKの囲碁講座の雑誌の紙上「級・段」査定のコーナーに応募してみました。自分が何級か知りたかったからです。

で、

驚く事に、2級を頂きました。実際にはこんな実力ではございません。コンピュータとの対戦では、せいぜい13級。でも、ありがたいことに認定状も戴きましたので、今年の目標は達成と・・・、シマシタ。

あとは、今年中に免状の2級の実力に近づく努力あるのみ。

以上、近況でした。



a href="http://diary.blogmura.com/hitorigoto/">にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿