2013年8月13日火曜日

雑草刈り・・・



母が雑草を刈らなくてはいけないと言う。今まで頼んでいた造園業者は、大きな会社に吸収されて、個人の家にはもう来れないと。



で、どうしようかと。



そんなこと言われたって知らないよ。今まで、親の庭のことにはノータッチだったし、わたしの庭は全然ないし。



母は、わたしが頼りにならないと思ったか、東京に住む兄に電話した。



兄からのわたしへのメール。

「そんなこと言われたって、知らないよ。」



でも、シルバー人材センターに電話しろと、番号が書き添えてあった。彼らは、半分はボランティアだから、時給800円位じゃないのと。



え~~~、そんな、わたしたちが、ボランティアを利用していいの。ボランティアを必要としている人たちが利用すべきではないの。

あるいは、

シルバー人材センターを利用することが、我々のボランティアなの???停年退職をした人たちに仕事を提供するといったことか。



よくわからないが、何かそんな考えになじめず、ネットで業者を探してみる。2~3電話をしてみて、よさそうな対応の所に見積もりだけしてもらうことにした。



昨日やって来た。



若い感じ。でも30代かな~~~。見積もりをしてもらったが、少々高かった。彼は、「今日決めなくても良いですよ、考えが決まってから電話していただければ。」と言う。

わたしも。

「そうですね~~~。」などと口を濁す。



で、もう帰るだろうと思うと、帰る気配がない。「うっ、これは、今決めろと言う意味?」と思う。しかたなく、彼のおしゃべりに付き合っていると、



へ~~~、そうではなさそう。彼は、ただ植物が好きで、家の庭を鑑賞しているだけのよう。



それで、わたしの常々の疑問、

「なぜ、雑草を抜かなければいけないのか。雑草と観賞用植物とはどこが違うのか。雑草は人に有害なのか。」という質問をぶつけてみた。



彼は、雑草はどういう影響を与えるのかと言う説明をしてくれた。そして、「それは、人間にとって害があると言うことにすぎないんですけどね」っと。「草にとっても、そこに棲む虫にとってもなんの問題もないことなんですけどね。」っと。





ふ~~~ん、そうか、



シルバー人材センターに仕事を頼んで、彼らの生活を援助することも必要かもしれないが、こんな若い世代の仕事を支えるのも有益ではないのかな~~~。少々高くてもね。



と言う訳で、とりあえず今回は彼に頼むことに決めた。







0 件のコメント:

コメントを投稿