2013年8月13日火曜日

トピックス

この頃、なかなか筆が進まずこのブログとも疎遠になっております。そこで何か演目(?)を固定したほうが書き安いかなと思い至りました。わたくし今1週間に一回英会話のプライベートレッスンを受けております。そこで会話した事なんかいかがなものでしょうか。





��時間のレッスンです。モスバーガーで会っています。イギリス人(本人はスコットランド人と言っている)の先生でネットで探しました。最初に待ち合わせて会った時、あ互いにどこかで会ったことあるな~~~と。それで、十年ほど前に通っていた英会話学校の先生と気付きました。先生もわたしのことは覚えていてくれました。その学校は先生が30人から40人ほどいたのですが、その中でも評判のいい先生だったので教えてもらうことに。



プライベートレッスンはもちろん少々お高いですが、一人で1時間しゃべれると考えれば適当かなと思います。(3,500円だし)。それから、一回ごとのお支払なのでとてもフレキシブル。先生の都合の悪い時は、こちらが我慢しなければいけませんが、こちらの都合が悪い時は自由に変更を要求できます。わたしはいつも自分のしゃべりたいことを用意してその場に臨みますが、あって、挨拶を交わして、最近どう・・・などとしゃべっているうちに、話題があっちこっちして、永遠に続いていき、たいていは用意した話題は話さずじまい。それでも、先生が今日の話題は何・・・とか振ってくれる時もあるので用意はしていきます。もちろん、わたしから言い出せばよいのですが、フラフラと止めどもないことを話しているととても楽だし・・・ついつい流されてしまうというのが実情。





そんな訳で、このレッスンの話題でこのブログを通していけば一週間に一回は書けるということ。と言って、無理やりこのブログを書こうとしている訳ではありませんよ。わたしの今の研究課題は「異文化」なので先生とお話していると新たな発見とかがあるし、おもしろいトピックスのこともあるし、また英語表現についても「へッ~~~!」と言う事があるので・・・、そんなこと書いてみたいなと思います。





今日のところは、予告だけ。



チャオ!



0 件のコメント:

コメントを投稿